ファスティングしてみる〜Day1(準備期)〜

こんばんは。

いきなりですが今日から1週間、ファスティングをしてみようと思います。


ファスティングというのは、簡単に言うと固形物を取らずに過ごすことで胃を休め、同時に有害物質を排出するというものです。専門家でもないので、これについてはググっていただいた方が確実かも…


プランとしては、
8/1:準備期
8/2:断食①
8/3:断食②
8/4:断食③
8/5:回復期①
8/6:回復期②
8/7:回復期③



という感じです。
メニューは「ファスティング」「断食」のネット記事、昔読んだ本を参考にしました。それぞれの食べ物についてはまた経過報告に詳しく書きます。


他に、次のルールを設けました。

・冷房はつける
部屋が北向きで暑さがマシなのもあり、コタツムリと化す冬は好きなだけ暖房をつける代わりに、私は基本冷房をつけません。でもこの期間はさすがに体が弱るので適度に冷房を使おうと思います。

・氷×、冷蔵庫に入れた水◯
本来常温以上しかダメだけど、暑いのでちょっと甘やかします。
・筋トレは継続

・1日1回は外に出る
引きこもると気が滅入りそう

・時間に余裕持つ
集合ギリギリになってチャリとばしたら倒れる、なんてことになりかねないので、普段の1.5倍ぐらいかかるつもりで行きます。

・毎日お湯に浸かる

・体を労わる
お手入れとか、いつもよりリッチにしようかと。

・長時間のPC・スマホはNG、22:00まで

・就寝23:00

・あとは好きなことをする
途中で気が滅入ることまちがいないので、予定がない時間は自分の好きなことをしまくります。やっと夏休みになったし。





〜なぜファスティングをしようと思ったのか〜


唐突な始まり方にしてしまいましたが、何故ファスティングをしようと思ったのか今日は書いておこうと思います。



1. ダイエット

単純に。
ゆっくり痩せようと決めました。その一環として、ずっとしてみたかったファスティングをします。
それと、最近、夏バテからか食欲はないのに習慣で食べてしまって体に悪いものが溜まってる感があるんですよね。逆にあまり食欲のない今ならしやすいかというのもあってやってみよう!と思い立ちました。


2. 胃腸を休める

高校のときストレス性胃腸炎になったのをきっかけに、胃の調子が良くないです。汚い話ですが、本当にガスがめちゃくちゃ出る。たまにたまりすぎて胃が痛くなるし、喉も荒れます。
胃の不調がストレスになって余計荒れてしまうという悪循環。薬も効かず、もしこれがなければ人生今の10倍ハッピーに生きれるってぐらい。

ただ、今まで逆にこれが原因でファスティングは1日が限界でした。胃が完全に空になると、酸性に傾きすぎるのか、キリキリしてしまって(これが太る原因でもある)。なので、今回もそれに耐えられるかは心配。さすがに断食中に薬を飲むのはよくないので、アルカリ性の梅がうまく作用してくれることを願っています。


3. タイミング

今まで長期のファスティングができなかった理由に、毎日予定が入っていたからというのがあります。そもそも部活やってたし…さすがに何も食べずに運動したら倒れます。
ちょうど動きの激しい用事もなく、心も余裕を持てそうなタイミングなので、今だ!って思いました。合唱で1時間×数回立ちっぱなしの日があるからちょっと心配ではあるけど。


4. 自分と対峙する

これが1番大きいです。というより、ダイエットもそのプロジェクトのひとつです。まだちゃんとできてないから何も書かないけど…ある決断をしたので気合を入れるつもりでやろうと思いました。
あと、本当の意味で自分と対峙する時間が欲しかったので。どうやら私は考える時間がなくなると死んでしまう生き物のようです。


ということで、今日はここまで。
最後に今の体重と体脂肪曝していきます。今まで若干嘘ついてましたすみません。痩せたらこれも笑い話になるし、宣言することで背水の陣的に自分を追い詰められるので。


47.0kg/ 24.5%
女の子の日前だからか1kg、最近の平均から増えました(本来は女の子前は不安定だから断食良くないらしいんですが…気づくのが遅かった)。体脂肪はこれでも部活やってた時より減りました…

目標は今年度中に40kg/16%です。。



あ、もう22:00になっちゃう、さようなら。