ファスティングまとめ


①効果

体重 :47.5→44.7
体脂肪率:24.5→23.5

・老廃物が全部出た感じはある!
測ってはないですが、鏡で見るとお腹周りがすっきりしたと思いました。あと、胃に何も入らないから、肋骨が普段より浮きます。

・体が軽い。
軽やかに歩けると同時に、フワフワ感がある。

・胃の調子良くなった!
期間限定ではありますが、ストレスなく過ごせて幸せでした。

・時間が確保できる。
朝ごはんのにんじんジュースは手間かかってイラつくぐらいなんですが、他は何も作らないから、なんだか1日が長い。

・普段の食べすぎやら水分不足を認識できる。
食べすぎはなかなかやめられないんですが(帰省してまた47になりました…)、これ終わってから前より水分とるようになりました。1日中出てるときに500mlの水筒じゃ足りるわけないんですよね。今までもったいないと思って我慢してたけど、途中でお茶買うようにりました。
あと、どうせ買うなら…みたいな感じで清涼飲料水(炭酸が好き)買いがちだったんですが、ほぼお茶になった!爽健美茶、ノンカフェインだしおいしいです。



②デメリット

・眠れなくなる。
好転反応なのか、体力がなくなったからなのか、私がただその日興奮状態だったのかわかりませんが、眠れないのが1番辛かった…

・体重はすぐ戻る
デメリットではないですか、ダイエット効果期待するとがっかりするので、あんまりしない方がいいです。

・にんじんジュースはまずい。
野菜ジュースって、トマトかにんじんが1番多く入ってますよね。野菜ジュース嫌いな人には辛いんじゃないかと。私は生にんじんの妙な甘さが好きじゃないので、めっちゃまずくはないけど進んでは飲みたくないなという感じでした。
あと、残った繊維がめっちゃ勿体無く感じる 笑 ジャムにでもできないかなと思って冷凍してあるんですが、まだ試してません。

・太陽が眩しい。

・体が飛んでいきそう
体が軽いと書きましたが、いい軽さだけではなく、重心が定まりにくい、みたいなフワフワ感がありました。

・あんまり続けると人間らしくなくなりそう
栄養とるだけで別に生きていけるけど、味とか食感とかを楽しむのって大事じゃないですか。この食事続けられそうだったけど、なんだか気力とかがそのうちなくなりそうで危機感を感じました。(危機感を感じる??)



好転反応
4日目の記事にまとめたものと同じですが…

・ガスが出る、痰の匂いがする。
しんどいし、汗含め多分自分から出るもの全てがなんだか臭くて精神衛生的に嫌!歯を何度も磨きたくなりました。
トイレに何度も行きたくなる(そんなに出ない)ので、絶対に用事入れない方がいいです。
私は、大の方が出てから全て終わった気がします。

・からだが火照る、ムズムズする
ほんと、このせいで夜ねれませんでした。

・喉が乾く

・寝れない
好転反応そのものなのか、好転反応の症状のせいなのかわかりませんが、体力が余るからってことが書いてある記事もありました。


ファスティングするにあたっての注意点・感想
専門家とかじゃないので参考程度に。実践者として感じたことを書きます。

・女の子の日は被らせない方が良い
断食期に丸かぶりしてしまったんですが、いつもより量が少なかった。よくないんだろうなぁと思いました。
いろんなサイト見たところ、終了後が1番良いって書いてありました。

・とにかく水分補給
5日目の記事に書きましたが、ちょっと水分とれないタイミングがあるとフラフラします。熱中症と同じ!こまめに喉の渇きを感じる前に。
あと、水分はよく断食期2.5ℓ、他2ℓみたいなこと言いますが、もっととった方がいいかもしれません。なぜなら私は体格が小さい(145cm)けれどその量以上にとっていたからです。体重多いから女の子はそんなに変わらないかもしれないけど。同じ理由で、よく書いてある量だと私に対してはカロリーが多いから、そんなに辛くなかっただけかもしれません。

・回復期がとにかく大事
これは専門家もよく言っていることですが、回復期、ちゃんとやらないと体調崩す…

・精神的に大変なのは準備期と回復期
私だけかもしれませんが、もう固形分はとらないと潔く決めている絶食期の方が楽でした。ちょっとだけ食べると、なんか、これだけ?みたいになっちゃって。あと、食べ始めると食欲出てきちゃうから…
ちょっと食べて我慢するっていうのが無理。

・日程調整が大変
大変な予定ないし(彼氏もいなかったから)この時期にやろうーって思ってたら、後から割と予定が入って忙しいことに…笑 長期休暇向きじゃないな?
社会人は社会人で、会社によっては人付き合いとか毎週飲み会とかで、1週間自分で食事を管理するのって難しそうですよね、、



こんな感じでした。
胃が空っぽになった時の快感と健康な感じが好きだったので、また折を見てやりたいと思います。