部活を引退して変わったこと

お久しぶりです。yuです。

今までの投稿、なんだか、文も内容も内向きすぎだなぁ〜って思ったので、しばらく丁寧語を使いたいと思います!文体って、気分まで作っちゃうから不思議ですよね。


さて、今回は部活引退後のことについて書いていこうと思います。なんでこんな微妙な話題なのかというと、とりあえずサクッと文章をいっぱい書きたい!と思ったからです。

本当はネタはいくつかあって、並行しながら書いているのですが…自分の中で整理しきれていなかったり、調べている文書が難しくて進まなかったり…
良い記事を書けるようになるには、文章のセンス以前に、その前段階のプロセスに対する練習や経験がめっちゃ必要なんやと感じています。

で、結局、前回更新から2週間以上経っちゃって、あまり文章を書けていなかったので、とりあえず今書けることを書いておこう!と思い至りました(笑)



近況報告も込めて、いくつかの観点から、現役時と引退後の変化を書いていこうと思います。

ちなみに、私は京都の大学でウインドサーフィンという体育会系の部活に所属していました。
プレイヤーとしての引退(最後の自分が出場した大会)は12月初め、その後は幹部としての役割などは持ちながら微妙な立場で週1回ずつほど練習を手伝いに行き、3月の団体戦で自分の役割は全て終えたかな?という感じです。





1. 時間の使い方

やはり、時間の使い方はかなり変わりました。



授業期間の場合、平日は6hの練習に3回ぐらい、休日は1日中部活だったので、18+12×2(お昼と夜ごはん分を1hずつ除きました)=42hほどを毎週部活につぎ込んでいたわけです。


さて、その42hは今、何に使われているのか?

①バイト
来年の生活費を自分で稼がないといけないので、バイトを増やしました。
週1,2回(平均をとって、移動時間を含めると4.5hほど)→週4回(移動時間含めて12hほど)…7.5h

ちなみに、全てかてきょです(笑)
本当はカフェなどもやってみたかったのですが、気づいたらこうなっていました。


②サークル
急に歌いたくなって、高校の部活ぶりに合唱を始めました。基本的に週1回練習の社会人サークルです。
0→3h


目に見えて増えたのは、この計10.5h。

この1ヶ月、残りの31.5hは何に使っていたのでしょうか?


③勉強

残念ながら、自分の怠慢のせいでこの4年間のコマ数は変わっていないのですが、今まで授業の合間に部活に行っていたのが、何もなくなりました。
その分、今までやっつけでやっていた課題に時間をかけるようになりました。

また、勉強したい欲が湧くようになってきたので、英語や漢字を勉強しようと思っています。あ、思っています、というのは、まだあんまりできてないから、です。

具体的には、英語は今週4hほどかな?とりあえず受験時に愛用していた単語帳、「DUO」をやり直してます。来年にTOEIC900超えたいな…

漢字も来年、準1級を受けたいと思っています。実は中3の時に一回受けたのですが、77%とかで落ちてしまったんですよね…もったいないので、合格してやります。

が、まだ始めていません。というのも白文帳がないからです。長野県民ゆえ、白文帳以外で漢字勉強したことがないんですよね、、他県の皆さんは何で練習してるんでしょう?
小学校で使っていた漢字練習帳はマスが大きすぎるし、キャンパスノートは漢字の練習には向いてなくないですか?
(ぜひコメントで教えてほしいです!!!!)

そんなわけで、今月末に両親と会うときに買ってきてもらう予定。

こんな感じで、増えたようにも見えるんですが、実は去年の方が毎週実験レポートが2つほどあって大変だったので、あまり変わってないかも?しれません。

ちょっとずつ量を増やしていこうと思ってます。


④趣味・娯楽

DIY・散歩・料理あたり。
それから、ここぞとばかりに今まで会えなかった人と遊んでます。


⑤インプットとアウトプット

これは、うまくいうことができないんですが…③の一部になるかもしれません。
このブログもそういう目的のために作っているんですけど、文章・伝えることが上手になりたいなって思ってアウトプットを始めました。あと、私はもともと書くことでものが整理できるタイプなのですが、この3年間それをおろそかにしてきたせいで自分のことがわからなくなってきてしまったんですよね。書くのは私に必要なことなんです。

ということで、紙でも電子でもいいので1日1000字ほど書いてます。
そして、アウトプットをするのに必要になったインプット(資料の読み取り)、そして、就活含めとにかく人生のヒントを集めるために色々読み漁っています。

2つ合わせたら毎日2hぐらい使ってると思います!
ただ、どっちもスマホでほとんど済ませているので見た目が悪いんですが(笑)

読みたい本も溜まっているので、大学の図書館だけでなく府立図書館へ行ったり、アウトプットにPCを使うようにして、もうちょっと、それっぽくしたいですね。


⑥ランニング

2週間前ぐらいからですが、走りはじめました。
今のところ2日に1回ぐらいだけど、なんとか続いてる。
そして、朝に走るともれなくシャワーを浴び(てドライヤーしてボディケアし)なきゃいけないので、全部合わせると1時間ちょっとはかかるんですよね。



といった感じで、いろんなことにちょこちょこ分散して使っているわけですが、まぁグウタラしている時間も多くて、冷たい目で見ている人もいるかもしれないなぁって思う。というか、自分が1番そう思ってしまって嫌なので、有効に使いたいと思います。
ちょっとずつね。とにかくいろいろ勉強しようと思ってます。


まぁ、ここから毎週土日のどっちかは練習見に行くし、合唱の方もちょっと忙しくなるので、いい感じにメリハリ付く…はずです。


あとは、活動時間帯も変わりました。

今までは、
平日 ▷昼間は授業or練習、夜は週1,2でバイト
土日 ▷1日中部活(8:00〜22:00ぐらい)
だったのが、
平日 ▷昼間は授業+α勉強、毎晩バイトorサークル
土日 ▷バイト+趣味など
となって、かなり夜が埋まるようになりました。

ここ20日ぐらい、気づいたら夜が全部埋まってて、ちょっと焦燥感みたいなのが出ています。何が困るって、食事。コンビニ食が増えてしまって、食事の質と時間・経済面・生活の質が落ちていてよろしくないです。これは要対策ですね。



2. 見た目



身もふたもないような話ですが…

※因みに体重・体脂肪は変わってません。3月は減ってたんですが、4月以降、多分食生活が乱れているせいで減ってくれない…


まず、10人ぐらいから「かわいくなった&痩せた」って言われました。
自分でも写真とか見ると、だいぶマシになった気がする!

これは体感の話なのですが。恐らく、部活をしていた間は、上半身、特に顔がむくんでいたんだと思います。
スポーツ自体がむくみやすい上に、土日は疲れてお風呂も入らず床で寝ちゃってたりしたんですよねぇ…あと、ずっと水上にいるから水分控えていたせいもあると思います。

ちなみに数値的には、バストのアンダーが減りました。ここ1年ぐらい70だったけど、65に戻りました。


意外と運動不足によって太った、みたいな実感はないです。むしろ体が重い感覚が少なくなりました。なので喜んでいたんですが…密かに太っていた部分がありまして。


エスト〜太ももにかけてが太くなりました。
最近はけないズボンが出てきた。

上半身が入らなくなるものはいくつかあったのですが、下半身が入らなくなるのは初めてで、さすがに焦りました。
多分、ひねる方向の動きがなくなったから脂肪ついちゃったんかなと。あと、単純に寝ころぶことが多くなった。
走り始めたので1ヶ月ぐらい経ったら元に戻ってくれると信じています。


あとは、
白くなりました。あそこまで焼けると白くなるのには1年かかると思ってたんですが、4ヶ月でかなり元の色に近くなりました。
今まではメイクに絶対オレンジ系しか使わなかったのが、他の色を使えるようになって嬉しいです。

それだけでなくて、毎日最低限のメイクをするようになったり、きちんとした服装ができるようになって、単純に女子力があがりました(笑)

1日部活の日はジャージだし、平日も練習ある日は着替えやすさ優先+汚れてもいい服しか着ていなかったので、当然メイクもヘアメイクもする気にならなかったんですよね。

同じく引退した女の子が「社会性があがった!」って言っていましたが本当にその通りで、ノーメイクで人前に出るのは恥ずかしいし失礼だっていう気持ちが出てきました。


多分総合的に見た目はマシになってきているから、ダイエットがんばろうと思います。



3. 気持ち


端的にいうと精神面、安定しました。

私には負荷が大きすぎたのかな。別に悪いことだとは思わないけど、泣くこと少なくなったしね。


精神面が安定したのは、自尊心が前よりできてきているからやと思います。

で、その主な要因は
①傷つくことが少なくなった
②心に余裕ができた
③自分をいたわる時間が増えた
ことです。

① 1つだけあの部に文句言わせてもらうとしたら、人の気持ちに無頓着すぎる・配慮がない人が多い。相手に悪気がなくとも傷ついたり、「お前は何もできない」っていう念が私を支配するようになってしまっていました。
ただ、ほとんどの人はそれを気にしていないんですよね。
だから、もう、ウインドにいる多くの人と世界が違かったんやな、私が紛れ込んでしまったんやなって感じです。

②=時間・お金の余裕と、好きなことをする時間が増えた。
自分を甘やかさないとダメな人間でした。

③自分と向き合う時間が増えたこと、あと、体を丁寧に扱うようになりました。
特に男性には理解できないって方もいるかもしれませんが、体のケアやネイルに時間をかけたり、服を選んでそれにアクセサリーをあわせて化粧するっていうプロセスによって、なんだか自分のことを蔑ろにしにくくなるんです。
自分の体に時間をかけてあげることで、大切にできるようになるのかな。

(この感覚をうまく言葉にできなくて、もどかしく思う)



大体の変化はこんなかんじです。



院試のためって言って3回生でやめたくせにこんな感じで申し訳なかったんですけど、この前「やめなきゃよかったっていってる奴が1番嫌。楽しんでくれてたらいい」って言ってもらったんで、私らしく、充実した時間を過ごしていきたいって思います。



長くて何の有用性もない記事になっちゃいましたが、これでおしまい!