私的失恋ソング best10




8月末に彼氏と別れました。直後にこんな記事書くのイタいですよね、自分でもキモいって思います。
でも今しか書けないもん、書いておきます。 (そう言いながら、めっちゃ投稿するのひよりました。曲のリストはあげてたのに書くのためらって、そのうちにだいぶ気持ちがなくなりました。そのせいで、書くの苦労した。本当に、文章は心が動いてるうちに書かなくっちゃ)


失恋の仕方に同じものなんてないし、人は変わっていく。だからきっと、将来また私が失恋したときですら共感できないのかもしれない。
ただ、上手に泣けない誰かが、涙とともに気持ちを溢れさせる手助けになるかもしれない、という一縷の希望を持ちながら書いています。
音楽や言葉の力って、こういう部分にもあると思ってる。



1アーティスト1曲でえらびました。あんまり偏るのもって感じなので 笑
普段切ないなと思う曲じゃなくて、今回泣けた曲です。<番外編>


※コメントを、真に受けないでくださいね。フィクションだから。半分ぐらいは 笑
その曲のメロディーに浸りながら書いたので、テンションが変幻自在です激しいです。











10.ノスタルジア (いきものがかり)


いとしさを超えて 悲しみを捨てて 新しい私に今出会うの
やがて訪れる 素敵な未来に あなたの姿は もう見えない
本当の気持ちは 胸にしまう きらめく明日に出会うために


1つ前にほぼ同じフレーズが繰り返されてるんですよね。そこでは「胸にしまう」のあとが、「1人の明日を歩くために」になってます。1人の明日は、寂しいものではなく、きらめくもの。
「素敵な」の一言で見える、強がり混じりの前向きな気持ちが、痛くて眩しい。





9.えりあし (aiko)


5年後あなたを見つけたら 背筋を伸ばして声を掛けるね
一度たりとも忘れた事はない 少しのびた襟足を あなたのヘタな笑顔を


絶対に絶対に、無視したりしない。柔らかい笑顔で、しゃんとして、足どり軽く歩く私を見せたい。
現実は、今も私は平然を装って話すけれど。ボールを投げられるから。
風情ないなぁ、、





8. 車輪の唄 (BUMP OF CHICKEN)


錆び付いた車輪 悲鳴を上げ
残された僕を運んでいく
微かな温もり


残念ながらこんな素敵な別れ方はしてないけど、暖かくて切なくて、なんだか泣けてしまった。私は放り投げられたけど、すぐ立ち上がってる。残されたのはそっちの方だって、進んでるのは私だって、信じてる。





7. チェリー (スピッツ)


2度と戻れない くすぐり合って転げた日
きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる


あぁ、この曲も失恋ソングだったんだなぁ。
そんな風にじゃれたことも、あったよね。もう、指一本ふれたりすることはない。変なの。
忙しく、楽しく、騒がしい未来をつくるよ。もらった光はそのためにある。





6. Re:far (Aimer)


髪 指 声 まなざし ぬくもり
なぜかな? まだ全てが ここにある

恋しさは 愛を知った
愛しさは 何になれたかな?


きっと、まだここにあったはずのものを、私はこの1か月半で無理やり上書きしてしまった。もう、私の中からは消えた。わからなくなった。
楽になったけれど、もっと大切にするべきだったのかもしれないね。ごめんなさい。
2人とも恋しかったんだろう、あのとき。きっとお互い、愛しさを知ったと、信じてる。私の愛しさは、強さになったよ。





5. Over (Mr.Children)


いざとなれば
毎晩君が眠りにつく頃
あいも変わらず電話かけてやる


こんな度胸はないし、私はついに、1回も自分からかけられなかった。あの夜の数日前、電話かけていたら、何か変わってたのかな。考えすぎてまた失敗したかな。
女らしさって一体 どんなことだろう?
もう思い出になったよ。





4. 瞳をとじて (平井堅)


朝目覚める度に 君の抜け殻が横にいる
温もりを感じた いつもの背中が冷たい


目が覚める度に、もうここにはないんだって、広いベッドに実感させられて、嫌だった。生活の中にこんなに溶け込んでいたなんて、知るのが苦しかった。
今はもう、思い出さない。ただ、朝日がまぶしい。





3. 復讐 (My Hair is Bad)


仏になって許してやる
だから顔も体も名前も全部
ずっと覚えてて忘れないでいろ


「もっと怒っていい」って、みんな言う。でも、私にはできない。だから余計苦しい。せめてもの恨み言を、復讐を、この歌にのせて吐きだす。
次に他の女に触れたとき、私のことを思い出せばいい。温度も、柔らかさも、形も、全部違うんだって思い知らされればいい。





2.繋いだ手から (back number)


もしあの日君と 出逢えてなかったらきっと僕はまだ
もっと卑屈でもっとセンスのない服着てたろうな

よく笑ってよく食べて よく眠る君につられて
僕は僕になれた…(以下略)


こんなことを言うのは本当に恥ずかしいんだけど、この通りなんだ。彼と暮らしてから初めて、私もこんな笑い方できるんだと、知りました。睡眠時間も1時間以上のびました。最初のころは、必ず先に目覚めてしまって布団の中で「起こしちゃうどうしよう」って、思ってたのに。
横でふにゃふにゃ笑える自分が好きになった。もう何もいらないって、初めて思ったんだよ。





1.SSW(コレサワ)


そんなあたしはシンガーソングライター
君にフラれたくらいで
生きる意味なくしたりしないよ全部ネタにするから
君にたくさん大好きと 伝えてたこの声で歌うの


「全ての元カレに捧げます」最高すぎ。
付き合っている間に、私の夢は変わりました。それには少なからずとも、彼の影響がある。悔しいんだけど、その夢のおかげで、今1人でも強くいられてると思ってます。
いつか、私の言葉が嫌でも届くぐらいまで、有名になってやる。
全部ネタにするからね。今、もうすでにしてるけど許してよ 笑









普段は、ガチガチに切ない曲が好きなんですけど、今回1番響いたのは前向きな曲。

もらったものにありがとうって思ってる。君のいない、ワクワクする未来に、夢に、進みたいんだな、って、この恋愛は報われるんだって、安心します。


ありがとう、バイバイ。